
暴飲暴食びより

富山在住の大学生による食べ歩きブログ。B級グルメがメイン

【カレーレポート】HOT SPOON -MUTTON KEEMA-

カレー 富山県

本日はカレーのレポートです。

最初のブログの紹介で「ラーメン・カレーとかの記事が多くなりそう」って書いてるくせにラーメンのレビューばっかになってしまっているのでここらでカレーのレビューでも挟みたいと思います。

 

実は富山県射水市は結構なカレーのメッカなんですよね。4~5件本格的なインド・パキスタンシェフのカレー屋さんがあります。今回紹介するのはその中でもかなり人気の高い「HOT SPOON」さんです。

 

日替わりメニューの「MUTTON KEEMA」です。

f:id:monstere:20151118180251j:plain

f:id:monstere:20151118180236j:plain

 

このお店では通常メニュー+日替わりメニューがあり、基本的にカレーレポートでは日替わりカレーを紹介していきたいと思います。

 

「MUTTON KEEMA」はマトン肉(成熟した羊肉)とグリーンピースキーマカレー(ひき肉のカレー)です。千切り(百切りくらいの太さだが)のショウガと小口ネギが散らしてあります。左のライスはターメリックライスです。

 

では味のレビューを・・・

かなり水分の少ないタイプでそぼろのスパイス炒めといった体です。そのためかマトンのうまみがかなり濃いです。マトン独特の臭みも結構強めですね。僕はマトンの匂いは好きなので大丈夫でしたが慣れていない人はきついかもです。

軽い酸味と辛味で癖の強いマトンもおいしく食べられる仕様になっていると思います。

肉のうまみが強くこってりしてるのをグリーンピースが上手く緩和してるといった感じです。ホクホクとした食感です。

カレーそのものの熱で乗せられているショウガに火が通り生のきつい感じは次第になくなっていきます。このショウガも肉のしつこさを緩和するのに役立っています。

 

・・・ここまで書いておいてあれですけどスパイスの知識がないから書くこと全然ないですね。味と名称の認識が一致してないから書こうにも書けません()

イマイチしまらないレビューになってしまって申し訳ないです。