暴飲暴食びより

富山在住の大学生による食べ歩きブログ。B級グルメがメイン

【客野製麺所】温故知新!懐かしくも新しいニューウェイブ醤油ラーメン!

今までのはちょっとシンプル過ぎたと思い、今回からタイトルの書き方を変えてみました。

今回紹介するのは石川県金沢市にあるラーメン店「客野製麺所」さんです。

 

f:id:monstere:20151124150711j:plain f:id:monstere:20151124150716j:plain

らーめん(薄口醤油)          中華そば(濃口醤油

 

製麺所を名乗るだけあって麺が非常においしいです。コシの強い低加水の細ストレート麺で小麦の香りが強く、細麺かつ低加水ゆえのスープの絡みやすさで薄口のスープでも物足りないということはなかったです。

 

スープは両方鶏ガラ、煮干し出汁ベースのあっさりスープでした。シンプルな作りで昔ながらのあっさり醤油ラーメンに似たイメージを抱かせますが、昔ながらのスープに比べ鶏ガラ出汁も煮干し出汁も強く濃厚な出汁にしてあり現代風に仕上げてあります。スープだけで飲むより麺と食べた方が旨さが増しており麺とのバランスが考えられているなと思いました。

 

薄口と濃口に関しては醤油の香りが立っているか否かという点が大きな差異だと思いました。薄口と言っても濃口に比べて塩分濃度がそこまで低いかと言ったらそうでもなく薄口と言いつつも必要な塩分量をしっかりと満たしていました。濃口の方は薄口に比べ醤油の香りが立っており、その香りに負けないよう煮干し出汁を強めているように感じました。醤油と煮干しのうまみの分濃口の方が旨さが濃かったです。

麺の小麦の香りを楽しみたいのなら煮干しと醤油の香りが少ない薄口をおすすめします。

 

また、両方ともスープに胡椒(かな?)の辛味が結構効いてました。食べ進めている内に口の中がヒリヒリとしてきて、この辛味のおかげでやさしい味わいのスープにメリハリが生まれていたと思います。やさしさとメリハリをうまく両立していました。胡椒の香りはそれほど強くなく辛さだけが残っていたので粒をそのまま入れたのではなく胡椒出汁でも混ぜてるのかなーと疑ってみたり(実際のところはわかりませんが)。出汁の材料のシンプルさ故に複雑さに欠けるところはありましたがこれにより緩和されていました。

 

チャーシューは肉の食感と味を残した薄口タイプでした。このあっさりスープによくマッチしていたと思います。メンマも柔らかく仕上げてあり丁寧な仕事をしていると思いました。

ネギが細かく切ってあったのもよかったです。煮干し出汁を効かせているとはいえ、ネギの香りには負けてしまう部分もあるのでそのネギが小さく切ってあることで麺に絡む量も適度で香りを邪魔をしないようになっていました。

 

あとナルトが入っていたのですが、何故か油で揚げていました。

ただ、個人的にはあっさり気味のスープに適度な油感を付与しており、食感も上げて水分を飛ばしてあることで硬くなっていて、このラーメンの中になかった食感を与えることによりメリハリが生まれていて存在意義はあったと思いました。生のナルトと油で揚げたのどちらがいいかと聞かれたら揚げた方だと答えます。あった方がよかったかと聞かれたら「あってもいいけど、なくてもよかった気もする」という感じでしたが生のナルトに比べると非常によかったと思います。

 

総評 

このラーメンのコンセプトは「昔ながらのあっさり醤油のリメイク」だと思いました。

昔のラーメンって鶏ガラと煮干し、ちょっとの野菜の出汁のシンプルなあっさり醤油ラーメンでナルトが乗ってて・・・って感じでそれに胡椒をぶっかけて食べる、って感じだったじゃないですか。

その流れで大まかな出汁の材料は変えず、各出汁を濃厚にして現代の味覚に合わせ、それだと優しすぎるのと複雑さが足りなくてメリハリがないのを胡椒の辛味をプラスして解消。また、最初から混ぜておくことで胡椒の強烈な香りも出ないから出汁の風味も生かせる。

昔に倣ってナルトもトッピングするけどそのままじゃ合わないから揚げたって感じのラーメンだと思いました。出汁の素材自体は昔の組み合わせ故なつかしさを感じさせますが中身は完全に現代版でしたね。非常においしかったです。

 

あとサイドメニューのパーコー丼も食べました。

f:id:monstere:20151124155258j:plain

パーコーとは簡単に言えば豚の唐揚げですね。ニンニクががっつり効かせてある濃厚な味わいの甘辛いタレがかかっておりラーメンの繊細さとの落差に驚きました。勢いのある味で美味しかったです。丼ぶりモノは勢いが大事ですね(笑)

 

ラーメンは両方ともあっさりだったのでボリュームがほしい人は「パーコー麺」が良いと思います。脂分も付与されるので濃厚さとコクが増すんだと思います(食べてないから予想ですが・・)

ネギ油をかけたラーメンもあるらしく次に行った時にはそちらも食べてみたいです。