
暴飲暴食びより

富山在住の大学生による食べ歩きブログ。B級グルメがメイン

【誠や】濃厚魚介の塩ラーメン!

富山県高岡市にある「誠や」さんを紹介します。

富山ブラックと塩ラーメンが看板のお店で、僕はブラックが好きでないので塩ラーメンの方を選択しました。

実をいうと今回が初めての訪問というわけではなく、数年前までは結構な頻度で通っているお店だったのですが、ここ最近は全く来ておらず味の記憶もおぼろげになっていたので再訪問しました。

 

f:id:monstere:20151213181151j:plain

 

注文したのは「塩らーめん」です。

まずはスープを一口。

ものすごい濃厚です。白濁する寸前まで煮だされた鶏ガラ、とんこつの出汁と、それに負けないように濃厚に取られた魚介出汁が非常に強烈です。

店内の張り紙に「繊細」と書いてありましたが全然そんなことないです(笑)

一般的な塩ラーメンに比べて旨みとコクが非常に強く、すっきりとしつつも物足りない従来の塩ラーメンに比べて格段に美味しいと感じました。

濃厚と言っても白濁するまでは煮込んでいないためクリーミーな感じではありません。あくまで塩ラーメンとしてのキレを失わない範囲での濃厚さです。

香味油も魚介の香りを移してあり、味にメリハリを与えています。

 

次に麺をすすります。

ものすごいコシです。前に食べたときはこんなにコシがあったかな?と思います。

加水率はそこまで低くなくモッチリとした感じでゴムのようなコシです。個人的にはもうちょっと歯切れが良くても良かったのではないかと思いました。すこし爽快感に書けます。小麦の味がしっかりと感じる麺でスープの濃厚さにも負けていませんでした。

 

チャーシューは少しくどかったです。スープの味を壊さないよう醤油味がそこまで強くないチャーシューだったのですが塩味が結構効いており正直辛かったです。醤油味を薄めている配慮はよかったのですが・・・

 

総評

非常にハイレベルな塩ラーメンだったと思います。麺に関しては完全に好みのレベルで明確に欠点だと感じたのはチャーシューのみでした。