読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暴飲暴食びより

富山在住の大学生による食べ歩きブログ。B級グルメがメイン

金沢ラーメン連戦レポート

金沢で2店回ってきたので紹介します。

客野製麺所

f:id:monstere:20160124010604j:plain

以前の記事で紹介したお店です。あっさり醤油ながらも、ほのかな辛味が特徴的なラーメンでした。前回は濃い口しょうゆ味をいただきましたが今回は薄口を選択。濃い口よりも出汁の風味が強く生かされておりこちらの方が好みでした。辛味も健在で、積みあがっていく辛さが常に味に新鮮味を与えてくれてよかったです。

出汁も丁寧に取られておりレベルは高いのですが、辛味以外に大きな特徴がないのが弱点でしょうか。麺は相変わらずおいしかったです。

 

麺屋 吉宗

f:id:monstere:20160124010620j:plain

鶏白湯スープに魚粉をプラスしたラーメンです。魚粉はカツオと煮干しが選択でき、連れがカツオ、僕は煮干しを選択しました(画像は煮干し)。

鶏白湯は臭みはないものの、かなり濃厚に出汁が出されており非常にクリーミーでした。味付けも濃厚なスープに負けないように強めになっていました。酸味とこってり感のバランスからかチーズっぽい感じがしました。今までに味わったことのないタイプです。

麺はツルツル系の中~高加水麺でコシも適度にありのど越しが良かったです

魚粉を溶かした場合もそこまで魚介臭くなることもなく、一つのアクセントになっているといった感じでした。煮干しよりカツオの方が鶏の香りに負けておらず美味しかったです。

 

レポートは以上です。今回はどちらも美味しかったです。金沢は割と近いので他にもいろいろ回ってみたくなる成果でした。